デモクラティックスクール ほしのたね

トップページスポンサー広告>スポンサーサイト

トップページ活動日記>のづた丘の上秋まつり


ご感想↓


このページの先頭へ↑

スポンサー広告一覧へ←

スポンサー広告  | ご感想(-)

2010年11月06日 (土)

のづた丘の上秋まつり

ご感想↓

 こんにちは、引き続き 平塚です。
 
 11月3日に町田の野津田公園で行われた「のづた丘の上秋まつり」にほしのたねとして参加してきました。

 当日の天気予報は晴れでしたが、かなり冷え込むと言っていましたので、防寒対策をしっかりして出かけました。ここ数年 家族で遊びに来ているお祭りですが、今回はほしのたねとして初の参加でした。

 私たちのブースは、デモクラティックスクールの本やほしのたねのチラシを並べて 興味を持たれた方に説明させていただくのと子供たちが自由に工作など楽しめるように木の実や木の切れ端、段ボールや折り紙などを用意して 好きに遊んでもらいました。


のづた


 意外にお父さん方が一緒になって工作を楽しんでいるのが印象的でした。
予想以上に盛況で 子供たちの豊かな発想を眺めながら ゆったり時間が流れていました。

 デモクラティックスクールに興味を持っていただき話しかけてくださる方やチラシを持ち帰ってくださる方、いろいろでしたが、印象的だったのは「(デモクラティックスクールを)さがしてたのよ~」と言いながら近づいて来た女性でした。

 当初 この祭りの参加に積極的ではなかった私ですが、実際にそうやって必要な方の所に情報が伝わっていくのを見ると こういったお祭りに参加させて頂けた事もそうですが、いろんな方の手を借り 必要な方々にこの情報が伝わってくんだなぁと 改めて多くの方の協力があってほしのたねは実現していくのだと実感すると同時に感謝の気持ちで一杯になりました。

 全国のデモクラティックスクールと繋がる事と同じように地域のネットワークに参加し地域に根差したスクールに成長する事が大事なのだと感じる事が出来た一日でした。

関連記事

このページの先頭へ↑

活動日記一覧へ←

活動日記  | ご感想(0)

ご感想


入会案内

リンク

メニュー

お問い合わせ

star_seed2011☆
ybb.ne.jp

☆を@に変換してください。
折り返しご連絡させていただきます。

ほしのたねは、2011年4月17日東京都町田市に開校したスクールです。
2010年5月より立ち上げを目指す人が集まり準備を進め、お蔭様で計画通り開校いたしました。ありがとうございます。
お問い合わせなどがございましたら、メールにてお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

