デモクラティックスクール ほしのたね

トップページスポンサー広告>スポンサーサイト

トップページ活動日記>第1回体験スクールの様子

スポンサーサイト

ご感想↓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページの先頭へ↑

スポンサー広告一覧へ←

スポンサー広告  | ご感想(-)

2010年11月29日 (月)

第1回体験スクールの様子

ご感想↓

2010年11月24日(水)はじめて
ほしのたねの体験スクールをおこないました。

体験3

参加者は
5~9歳の子ども(以下、メンバー)が9名
スタッフ3名
そのほか見学の保護者の方や
3歳以下の小さな人たちまで含めるとおよそ20名。

池のある広い公園のかたすみにある古民家をおかりして開催した
今回の体験スクール。
当日はお天気もよく、
秋晴れのさわやかな空気がひろがっていました。

体験1

さてメンバーである子どもたちの様子はというと

古民家の中でマンガを読んだりおしゃべりしたりしていたかと思えば
公園をお散歩したり、木登りしたり…

体験2

そして
靴も靴下も脱ぎ捨て、ズボンをまくり上げて…
気がつくとメンバーのかなりが池のなかに足をいれて池を歩き回っています。
暖かい日とはいえ、11月下旬の東京でのこと。
最初はちょっとびっくりしましたが、ここはデモクラティックスクール。
足を水にぬらして11月の池を歩き回るメンバーをただただ見守りました。

体験6


大人になると「今は11月→寒い」と知識だけで判断して
「池の中に入るなんてとんでもない」という結論を導きがちですが
子どもたちは知識ではなく感覚で判断して今やりたいことをしているんですね。
彼らの感性の豊かさには頭が下がります。

体験7

今回の体験スクールはスタッフである私にとっても実りあるすてきな時間でした。
今後のほしのたねの活動を通しこのようなずばらしい時間を
みなさんと共有できることを楽しみにしています。

(文責 スタッフ さっちゃん)

関連記事

このページの先頭へ↑

活動日記一覧へ←

活動日記  | ご感想(0)

ご感想


入会案内

リンク

メニュー

お問い合わせ

star_seed2011☆
ybb.ne.jp

☆を@に変換してください。
折り返しご連絡させていただきます。

ほしのたねは、2011年4月17日東京都町田市に開校したスクールです。
2010年5月より立ち上げを目指す人が集まり準備を進め、お蔭様で計画通り開校いたしました。ありがとうございます。
お問い合わせなどがございましたら、メールにてお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。