デモクラティックスクール ほしのたね

トップページスポンサー広告>スポンサーサイト

トップページ活動日記>第4回体験スクールの様子


ご感想↓


このページの先頭へ↑

スポンサー広告一覧へ←

スポンサー広告  | ご感想(-)

2011年02月03日 (木)

第4回体験スクールの様子

ご感想↓

2011年1月26日(水)に4回目の体験スクールを開催しました。

参加者は4~9歳までの子ども(以下、メンバー)11人、スタッフ3人、見学の保護者の方や3歳以下の子どもを含めて総勢23人。

まずは朝のミーティングから始まります。
asaMT_convert_20110205153457.jpg
司会と書記は希望者がいなかったので、スタッフが立候補しました。
「みんなへのお知らせ」では、スタッフから、前回の終わりのミーティングの決定事項、今回で体験スクールが一度終わりになることが伝えられました。

メンバーからみんなへのお知らせ・提案したいことがなかったので、ミーティングはあっという間に終わり、メンバーは待ってましたとばかりに活動を開始しました。
game_convert_20110205154028.jpg

kori_convert_20110205155822.jpg
R君とSちゃん兄妹は氷取り。
氷取りはメンバーの楽しみの一つです。

今日は、前回の終わりのミーティングで「やりたい人で生春巻きを作る」ことが決まり、希望者が材料を持ち寄っています。

持参した材料を並べて、どうやって作るか作りたい人で相談しました。

まずじゃが芋を洗って、かまどで茹でることになりました。
kamado_convert_20110205155631.jpg
こちらは、お借りしている古民家の管理人さんにかまどに火を起こしてもらっているところ。
前回のミーティングでかまどの火は、管理人さんに起こしてもらうことを決めていたので、みんなで管理人さんに火起こしのお願いをしました。

harumaki1_convert_20110205154323.jpg
茹で上がったじゃがいもの皮を剥いています。

harumaki2_convert_20110205154439.jpg
持参したエプロンを嬉しそうにしめて、具のきゅうりを千切りにしています。
「どうやって切ったらいいのかなー?」「こうかなー?」「これでいいのー?」とメンバー同士、相談しながら進めています。スタッフは横で見守っています。

harumaki3_convert_20110205154554.jpg
いよいよ皮に具を入れて、巻いていきます。

harumaki4_convert_20110205154714.jpg
生春巻き完成です!
事前に食べたい人から注文を取って、10個作ることを決めました。
材料費を計算して、1個131円で食べたい人に分けることになりました。

1時半過ぎ、希望者に配ってから、ようやく自分達が作った生春巻きを食べていました。
私も頂きましたが、マッシュポテトに入れた梅酢の酸味がきいていて、とても美味しかったです。

生春巻き作りに参加しない他のメンバーは・・・
iku_convert_20110205155324.jpg
初参加のIちゃん、3センチ四方の折り紙を黙々と折っています。

tanken2_convert_20110205162815.jpg
こちらは古民家横の斜面を荷物を背負って探検中。

あっという間に終わりのミーティングの時間になりました。
kaeriMT_convert_20110205155459.jpg
司会はFちゃん、書記はMちゃんが立候補しました。
「司会ってどうすれば良いの?」というFちゃんをスタッフが用意していたミーティングメモを見せてサポートします。

終わりのミーティングでは、体験スクールが今回で一度終わりになるために「次回の体験スクールでやりたいこと」を話し合わなかったので、すぐに終わりました。

引き続き、やりたい人で掃除をしました。
女の子達が率先して掃除をしています。
soji_convert_20110205160159.jpg
掃除はてきぱきと進み、あっという間に終わりました。

体験スクールは、終わりのミーティング終了後は自由解散となり、居たい人は3時半まで居ることが出来るのですが、この日はみんな掃除が終わると帰って行きました。

4回の体験スクールでは、回を増すごとに、メンバーはリラックスして自分の時間をめいめいに過ごすようになりました。
また見学の保護者の方にも、とても和やかな空気が流れ、保護者の方同士で情報交換やお喋りしながら、めいめいに過ごしてしらっしゃいました。

体験スクールは今回をもって一度終わりになります。

※2012年4月~は、月1回、スクールにてオープンデイを開催しています。
詳細はHPをご覧ください。

ご興味のある方のご参加を、メンバー・スタッフ一同、お待ちしております。


関連記事

このページの先頭へ↑

活動日記一覧へ←

活動日記  | ご感想(0)

ご感想


入会案内

リンク

メニュー

お問い合わせ

star_seed2011☆
ybb.ne.jp

☆を@に変換してください。
折り返しご連絡させていただきます。

ほしのたねは、2011年4月17日東京都町田市に開校したスクールです。
2010年5月より立ち上げを目指す人が集まり準備を進め、お蔭様で計画通り開校いたしました。ありがとうございます。
お問い合わせなどがございましたら、メールにてお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

