デモクラティックスクール ほしのたね

トップページスポンサー広告>スポンサーサイト

スポンサーサイト

ご感想↓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページの先頭へ↑

スポンサー広告一覧へ←

スポンサー広告  | ご感想(-)

2011年10月23日 (日)

レゴ♪

ご感想↓

長い夏休みが終わり9月から再開したほしのたねでは、二人のメンバーがレゴに夢中です。
DSCF2419_convert_20111022235811_20111023001206.jpg

一日中レゴを作っている日もあります。
何を作っているかというと・・・
DSCF2371_convert_20111022235550_20111023015734.jpg
↑これはほんの一部

全体は・・・こんな感じ。
DSCF2376_convert_20111022235644_20111023015757.jpg
とても大きな邸宅です!

最初はメンバーが家にある自分のレゴを持って来てそれぞれ作っていたのですが、二人のレゴを合わせれば、もっと大きな「家」が出来ることに気がついて、「家」はどんどん大きな邸宅になっていきました。

そのうち、椅子やテーブル、食器や食べ物、トロフィーや宝石などのパーツが並ぶようになり、現在も「家」は進化中です。

レゴに夢中なメンバー二人は早速インターネット(メンバーはインターネットが大好きです!すぐに操作方法を覚え、今は自由自在にネットサーフィンしています!)でレゴを検索しました。
DSCF2423_convert_20111022235934.jpg
そこでレゴのパーツを専門に販売しているお店を見つけて、活動に必要なものをミーティングで発表すれば自由に使えるお金「こども個人活動費」で欲しいパーツを購入することになりました。

実はこれは、二人のメンバーにとって「こども個人活動費」を使っての初買い物です。

「こども個人活動費」は毎月一定額、個人が活動に関して自由に使えるお金のことです。

今まで「もったいない」と言って使わずに貯金しておいた二人。

二人は「レゴを二人で買いたいから、二人の個人活動費を一つにしても良い?」と提案しました。

反対意見がなかったので、二人の個人活動費は一つとなり、倍の額が使えることになりました。
一つにした個人活動費を、元のように二つに分ける時は、残額を半分こすることも話合いで決めました。

初めての買い物では、スタッフが情報入力作業を手伝いましたが、3回目からはスタッフの手を借りずに買い物をするようになりました。

そして、次の活動日に、外の郵便受けに何度も足を運んだ二人。
メール便で遂に念願のレゴパーツが届きました。
二人は大喜びでした。

二人は支払方法に「コンビニ後払い決済」を選んだので、こちらも払込書とお金を持って、初めて「個人活動費」からお金を払いました。

そして、このお買い物は、この後、何度も続きます。

ある日、買い物総額が「二人の個人活動費」の残額を越えていたので、二人は翌月分から前借しても良いというルールを考案しました。
「ただし、2ヶ月続けての前借は出来ない」
これも二人が決めたルールです。

レゴを作りながら、時々インターネットでレゴを見て、またレゴを作る、そんな日々が続いています。

これは二人に教えて貰ったのですが、You Tubeには、レゴを1コマ1コマ動かした写真を繋げた映像があります。

レゴの人形がゴルフをしたり、ゲームセンターでUFOキャッチャーをする映像なのですが、ドジな一人が必ず失敗するという設定で、見ていていつも大笑いしてしまいます。

また、テーブル、テレビ、テレビボード、パソコンなどの家具の作り方が分かる映像もあり、二人は食い入るように画面を見ています。

そして私が一番驚いたのは、アメリカの有名なレゴ師(?)が作った実際に人が入れる大きなレゴの家の映像でした!

二人はレゴを通して、設計、デザイン、買い物、インターネットの使い方、お金の計算など多くのことを学んでいます。

まだまだレゴの日々は続きそうです!

こちらは大家さんが庭で焼いてくださった焼き芋!ご馳走様でした♪
DSCF2426_convert_20111023000103.jpg


関連記事

このページの先頭へ↑

活動日記一覧へ←

活動日記  | ご感想(0)

ご感想


入会案内

リンク

メニュー

お問い合わせ

star_seed2011☆
ybb.ne.jp

☆を@に変換してください。
折り返しご連絡させていただきます。

ほしのたねは、2011年4月17日東京都町田市に開校したスクールです。
2010年5月より立ち上げを目指す人が集まり準備を進め、お蔭様で計画通り開校いたしました。ありがとうございます。
お問い合わせなどがございましたら、メールにてお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。